アチーブメルマガ358号(1116)

〔『もっと!アチーブ!』にも掲載されます〕
[公立高入試3.8まで]
  あと112日
[センター試験1.13まで]
  あと 58日
[聖徳オープン11.23まで]
  あと 7日

□研究助成採択□
アチーブのみんなが取り組んでいる学び方の研究。アチーブの研究計画がとても立派な教授陣に交じって、研究助成(北野財団)に採択されました。来年もみんなで京都に行けるといいなぁ。本当に皆さまのご理解とご協力のおかげです。今後ともよろしくお願いいたします。

★定期テスト直前特訓★
昨日の授業はお休みです。しかし、高校生や受験前の小学生はいつも自主ゼミをやっています。そこへテスト直前の中学生もぞろぞろと集まってきて、特訓がはじまりました。
テスト対策プリントを手渡すと、学年ごとに集まってミーティングをはじめ、自主的に教えあって弱点克服に取り組んでいました。「ずいぶん学ぶ力がついたなぁ」と率直な感想。自立を促し干渉せずに見守る指導は、自ら考え行動する力をつけてくれます。
しいていえば、部活や土曜授業もいいけれど、もう少し早くから取り組んでほしい。取り組みが遅い!率直な要望です。
今日も気をゆるめずに対策特訓。ベストを尽くせるようにがんばろう!

☆京都大学・特色入試2次試験☆
週末は大学入試開幕!「学びの報告書・設計書」の1次試験をパスして、いよいよ筆記と口頭諮問。ゼミでは過去問題(←これめっちゃ、むずい)や想定問答による白熱した議論が繰り広げられ、準備に余念がありません。センター試験が廃止され、将来、こういう入試に変えたいのだろうなぁ。確かに力がつく。。。そんな印象を抱いた特色入試対策でした。いずれにしても、詰め込みは役に立たない。

☆解きまくり☆
とにかく早めに「解きまくり」。残念ですが、孤立する子に学ぶ力の向上はありません。毎週木曜日締切。


《行事・イベント》
○聖徳中オープン模試
 11/23(木・祝)
○チャレンジサポート説明会
 11/26(日)17:00~18:30
○12/2(土)
 数学検定②
○12/3(日)
 アドバンス(T)
 滝・小5模試  
 合格なべ

《更新情報》
●もっと!アチーブ! → 【助成受賞式/『みんなも先生になれるかも?』(龍之介)】
○アチーブ進学会ウェブサイト → 【募集要項(アチーブチャレンジサポート)】
☆AchieveWiFiパスワード → 【 zentoutest1101&03 】
最後までお読みいただきありがとうございました。 綾部 宏明 (あやべひろあき)


人生を変えろ!


特待生説明会

特待生で、栄光をつかめ!


特待生募集1
特待生募集2

3人に1人は対象です。



難関大突破の決め手!


入試の要

人生を変えろ!
リーフレットダウンロード





アチーブメルマガ バックナンバーバナー