みんなで考えることになりました。
もちろん、これから学習する単元です。
「先生はまだ教室に来ないで!」
「みんなで頑張って考えるから!」
事務室で待つこと15分・・・
「先生、来ていいよ~」
登場人物が微妙に変化している絵もありますが・・・
生徒一人一人が、問題の中の人物一人の速さを
説明してくれました。
考え方は様々でしたが
苦戦しながらもよくできていました。
みんなで考えるという
「チーム学習」もよくできています。
算数の公式は知らなくても
いろいろな方法があります。
もちろん、知らないと解ききれない問題もたくさんあるのですが。
((なぜ、こういう公式ができたのか))を
考える力をつけていきたいと考えています。
花木 規子(はなき のりこ)
この記事へのトラックバック