【Victory】New英語指導法シャドウイング

 英検の2次面接試験も終わりました。短期でしたが面接対策を行いました。英検特有の英語口述試験ということで、初めての生徒はずいぶんビックリしたようです。わたしに対する面接練習でさえ、ひどく緊張している生徒もいました。
 しかし、ふだんの学習ではこのような実践的で生きた英語とあまり接することがないので、今回の2次面接は絶好のチャンスだったのではと思います。きっと、よい刺激となったことでしょう。2次試験の結果が楽しみです。
 しかしながら、努力してもなかなか英語が習得できない子がいることも見逃せません。同じ量だけ一生懸命努力してもなかなか結果が現れないのです。何度書いても、なぜか単語が覚えられない。いま覚えた単語をもう忘れている。文法や長文なんて混乱して・・・。アチーブのメイン課題です。
 そんな子たちにはいくつかの共通点が見られます。まずは、「英語が読めない。」、「発音できない。」といった音声の問題。次に、「読み書きに時間がかかる。」といったスピードの問題。つまり、耳と口をぜんぜん活用しないまま、数学や国語を取り組むように、自分のペースでゆっくりと、手だけを動かして学習してきたのです。もっとも致命的なのは、そんな学習方法なので全然楽しくない。もちろん、効果も出ないのでやる気もでない。
 そこで今回、脳を刺激し、目と耳と口を同時に活用する学習方法を導入しました。ナチュラル・スピードの英文を、繰り返して発声するリピーティングや、そのまま追いかけるシャドウイングといった方法です。もちろん科学的にもその効果は実証されており、私の英語の師匠から以前教わった方法です。
 定期テストまで残りわずか。なんとか効果が出るようにさらに研究・実践していきますので、生徒のみなさんもがんばってくださいね。

この記事へのトラックバック
アチーブ進学会
アチーブ進学会

アチーブ進学会いつなんじ君

いつなんじ君


mail-contact-free13.png

人気ブログランキング